2022/09/12更新

現在のサーバーの運営状況です。

・稼働中です。
 
 ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
 子供部屋を作るにあたり、コンセントが抜けて全サーバー・ネットワークが切断。
 復旧後動作せずで原因復旧の一環で最新OSに入れ替えました。
 <span style="color:red; font-size: x-large; font-weight: bold;;">接続ソフトも全入替したため、接続方法が変更になっています</span>
 原因自体はLANケーブル接触不良でした…(サーバ移動時にLANケーブルに衝撃が加わり、見た目は刺さっているがリンクランプが付いてなかった)
 
・プロパイダの回線がまれに不安定です。接続できない場合は1時間ほど時間を空けて下さい。
・停電予定、サーバ更改は今のところ予定ありません。

今後の予定

 ・書き込み数を増やして、アクティブ会員を増やす!
 ・Wikipediaに単発物で掲載される!
  (現時点では草の根通信の現在稼働中一覧に記載がされています)
 ・雑誌とかに掲載とか無いかぁ…。
   ⇒むむむ?何かあるかも???
   ⇒文春オンライン様に記事が載りました!
    http://bunshun.jp/articles/-/7483?page=4
   ⇒ねとらぼ様に記事が載りました!
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1907/19/news121_3.html

履歴

・2023/05/15
  ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
  子供部屋を作るにあたり、コンセントが抜けて全サーバー・ネットワークが切断。
  復旧後動作せずで原因復旧の一環で最新OSに入れ替えました。
  原因自体はLANケーブル接触不良でした…(サーバ移動時にLANケーブルに衝撃が加わり、見た目は刺さっているがリンクランプが付いてなかった)

・2022/09/12
  ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
  DNS設定にミスがあり、「hanzou.jp」以外でのアクセスができない状態でした。

・2022/05/27
  ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
  KTBBSに接続できない状態でした。
  現在復旧しています。
  ESXiホストがクラッシュし、データ救出作業等で復旧作業に2日かかりました。

・2019/03/11
  ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
  KTBBSに接続できない状態でした。
  現在復旧しています。
  KTBBS稼働中OSで予期せぬシャットダウンでOS再起動かかり、さらに再起動中にフリーズしておりました。

・2018/09/25
  ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
  KTBBSに接続できない状態でした。
  現在復旧しています。
  WEB、KTBBSともOSが再起動かかり、さらに再起動中にフリーズしておりました。

・tel2comのバージョンを最新にしました。
 同時ログインで4人目の人が稀にログインできない症状が出ていましたが、解消しています。

・2017/02/05
  ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
  KTBBSに接続できない状態でした。
  現在復旧しています。
  セキュリティ向上のためサービスを一時停止しておりました。

・2016/03/30
  BBS電話帳風のBBS紹介の作成しました。

・2016/02/16 13:00頃~02/18 02:00
  ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
  KTBBSに接続できない状態でした。
  現在復旧しています。
  モデムが故障(電源が入らない)しましたので、新品を取り寄せ・交換しました。

・2015/11/5~11/24 16:45
  ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
  11/5より11/24 16:45までKTBBSに接続できない状態でした。
  現在復旧しています。
  家LANのIP変換設定が間違っていたため、存在しないIPへ
  接続しようとしていたのが原因です。
  現在復旧しております。

・2015/02/16 00:00~10:05
  仮想環境が停止していたためサービスが停止しておりました。
  再起動を行い、正常に稼働を確認しました。

・2014/10/03 14:00~15:30
  停電のため、サービス停止しました。

・2014/09/28 23:30~24:30
  telnetの同時接続が2ポートまでしかできなくなっていたため、緊急メンテナンスを行いました。
  現在4ポート同時接続できるように復旧しています。

・2014/09/17 00:00~08:00
  ESXiサーバーのHDD交換をしていたため、サービスを停止しました。

利用にあたっての注意点

・毎日午前0時から数分間、サービスを停止しています。
 (DOSBOXの日付バグ対応のため)
 →<b>2023/5/15 OS入れ替え作業後は再起動を一旦止めております。</b>


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS